FC2ブログ
 

日々の事、徒然に。

私、開発コンサルタントです。

このブログの話題の中心になると思われる、お仕事のことを。

タイトル通り、開発コンサルタントやってます。
開発コンサルタントって、何だ?という方、詳しくはこちらをどうぞ↓
http://www.ecfa.or.jp/japanese/consul/index.html

まぁ、ざっくり言うと、先進国や国際機関が途上国支援のために色々なプロジェクトを実施していますが
実際そのプロジェクトを途上国の現場で行っているのが開発コンサルタントです。
私は学問のバックグラウンドがエンジニアリングでなく、社会学、人類学、政治学等などをミックスさせたようなものなので開発コンサル都の中でも「ソフト系コンサルタント」なんて分類されちゃったりします。
じゃあ一体、どんなことやってるのさ?と聞かれると答えに困ってしまうので、それはおいおい具体的な仕事を紹介する時にでも。

スポンサーサイト



アウトプットの習慣づけ

本当は、来年からブログ始めようと思ってました。
なんてったって、年の初めってきりがいいじゃない。
でも、なんでも長く続かないことが自分でもわかっているので、後回しにしないで今日からはじめようと思いなんともきりが悪く、しかもクリスマスの日からブログをはじめることとなりました。
まぁ、大事なのは継続することだからね。

ブログの最大の目的は、タイトルの通りアウトプットの習慣づけです。
たぶんこれから仕事のことがブログの大半を占めるのではないかと思いますが、仕事を通してみたこと聞いたこと考えたことを、人に見せることを(少しでも)意識した文章にすることで、頭の中で考えていた時よりずっと明確になる気がするので。
そして、これも最近かなり私を悩ませることなんですが、とりあずなんでもすぐ忘れてしまうんです。最近。
だから、毎日思ったことをちゃんと記録しておこうかと。

というわけで、次は少し、自己紹介をします。