FC2ブログ
 

日々の事、徒然に。

どこにでもある問題だけど、結構致命的な問題

体力勝負で絶賛労働中です。
前の記事にも書きましたが、パイロットプロジェクトのサイトにて住民を巻き込んだ合同プロジェクト管理委員会を立ち上げており
その会が毎日あちこちで開かれています。
それにできるだけ全部出席しており、毎日外に出ている状況。
現場に出れる方が好きなんで良いんだけど、暑いし、気張るし、会の事前事後の準備・復習ミーティングを入れると
結構いっぱいいっぱい。
今日は朝から胃がむかむか…3回くらい胃の中のものを出してしまいました。。。
この仕事をしていると、胃の中のものを出すのに抵抗がなくなる…そっちの方が早く楽になるしね。
今日が休日でよかったー。


さて、本題。
今回のプロジェクトでは、2つの市役所を対象にしてパイロットプロジェクトを実施しています。
1つの市役所は先週既にプロジェクト管理委員会を立ち上げを経験したけど、もう1つの市役所は今週初めて立ち上げる。
ということで、2回くらい事前準備会議を行っていざ開催!となったけど…

うーん。。。事前会議で話したこと、全部忘れてない?!

と言いたくなるような会の進め方。初めてのことだからうまくいかないのは当たり前なんだけど
それにしても、どうした??という感じ。
これはさすがにいかん!ということで、合同委員会のあとに市役所職員を集めて復習の会。
明後日には他のサイトで委員会立ち上げを行うから、その時には前回よりもプロジェクトの説明を分かりやすく
住民をもっと巻き込んで行えるように次の日も市役所にて準備会議。
あいにく他業務の関係もあり、参加できた職員は5人中3人。

ただ、それがよかった。

参加した3人の職員から、市役所内の問題について色々意見が出された。
市役所内で、情報共有がされていないんだそう。
また、合同委員会設立についても、職員内で役割分担や細かな調整など一切なく
当日になっていきなり仕事を振られてあたふたしてしまったとのこと。
前回の会は市役所としてふがいない結果だったことを3人とも認識しており、どうにか問題を解決したい様子。

これを聞いて思わず「世界中どこも一緒じゃん!」と言ってしまった(日本語だけどね。
情報共有不足、事前準備不足、もっと言うと、上司やリーダーからの適切な業務振り分け不足。。。
こういう問題って、久しぶりに友達と集まったりするとよく出る話題だよね(笑
でも、これが結構致命的で、うまくいかないとああやって合同委員会がうまく進まない、という感じで問題が表出する。
今回はこんな内部状況を聞くことができてよかった~
これからはしっかり役割を決めて、進めていこう!ということで
次に日に行われた他サイトの合同管理委員会立ち上げは前回と比べて見違えるほどの出来!!
各職員も自信を持って自分の役割を果たしているようで、その様子を見てて涙がちょちょぎれそうでしたww


何事も、Try and Errorだよね。と再認識。

スポンサーサイト