FC2ブログ
 

日々の事、徒然に。

タイで初☆業務開始!!

サワディーカー

5月下旬から今度はタイに来ています。
ミャンマーから帰国後日本で約2ヶ月間、ミャンマー案件の報告書書いたり、タイ案件の準備したり。
プライベートでは、先輩・同期・後輩の結婚・出産をお祝いしたり、GWをずーっとだらだらしたり、ホテルのアフタヌーンに行ってみたり、愛犬を連れてアウトレットに行ってみたり・・・中々充実していたかも。

さて、タイは私の第二の故郷です。勝手にそうしてます。
学部生のころ、ゼミの同期に誘われてフィールドワークに。その時指導教官に紹介してもらったのが
タイ北部の山岳民族を支援しているNGO。
あれから実に8年、タイにはまってしまいました。タイ語も若干だけどしゃべれるようになりました。
そして、ついに!!タイで仕事ができる機会に恵まれました!!!
タイはASEANの中でも開発が進んでいて、最近は日本のODA、特に技術協力は少ない国です。
なので、おそらく仕事でタイに来ることはないだろうな~~と諦めておりました。
いや~本当にラッキー♪

今回は地方環境管理能力強化プロジェクト、と題してタイの地方部5県を対象に環境管理計画を策定、
その上でパイロットとしてプロジェクトを実施し、環境管理の啓発・広報活動も一緒に実施していきます。
5月下旬からそのプロジェクトのフェーズ2が始まり、私は啓発・広報担当として参加しています。
フェーズ2開始から数週間は会議、会議、会議!!で忙しかったけど
やっと落ち着いてきました。来週から本格的に活動に移っていけるかな。

そういえば、昨日タイ全土で戒厳令が撤廃されましたね。
別に戒厳令が敷かれていてもいたって普通でしたが。
今度はタイの政治状況と行政の複雑さについて、触れたいな~と思います。

スポンサーサイト